09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

きさらぎ工房

  // 

プラモ制作日誌とGSXの整備記録

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

猿の惑星 

見に行ってきましたw
やっぱこの季節は面白い映画が多いですねw


さて、ジェノですが取り合えず本体は終わりました。
こちらのHPを参考に可動UPを施しここまで稼働するようになりましたw↓
http://linkslynx.blog.fc2.com/
F1000537.jpg
DSC00558.jpg
DSC00559.jpg
やっぱ砲撃体勢は低重心じゃないとね!

ちなみに股関節は、できる限り埋め込んで純正のオフセットに近くしました。
DSC00557.jpg

あとはパルスレーザーと細かいところの調整かなー
あ、荷電粒子砲ON/OFF用スイッチつけなきゃ

コンテストの結果 

今日が発表日だったので見に行ってきました~

結果は3位・・・まぁ何とも微妙なww
まぁ入れただけよかったとしましょうw

でもって賞状と賞品も受け取ってきました!
F1000535.jpg
商品は見て通りのものですw

MGイイネ!
フレームだけ流用して何か作ろうかなww

来年は6月にお題が発表らしいので間に合えば作りましょうかねw




それはさておき昨日USJに行ってきました!
目的はもちろんゾンビ!

少ないかな?なんで思ってたんだけど結構いましたw
しかも動きとかがリアルなんで楽しかったですねw

ただ写真はこれ一枚くらいしかまともには取れてないけどねw
DSC00537.jpg
呂布トールギス  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ツーリング 

この水曜日に有給とってツーリングに行ってきました~

ほんとは三人で行く予定だったんだけど、一人が歯痛でダウン(笑
しかたないね!

目的地は福井県小浜市にあるカネマツという海鮮系のお店です。
9時半に出発し、休憩をとりつつ約2時間半後に到着!

特丼の大(1000円)を注文しました~
F1000522.jpg

ご飯の上にはイカ、うに、いくら、カツオ、まぐろ、はまちなどなどの具材がご飯と一対一でのってました。
このボリュームで千円は安い!しかもあら汁は飲み放題ときた!

もう大満足ですw

食事後はぶらぶらと海岸線を走って敦賀方面へ~
本当は温泉も行く予定だったのですが、時間的に今回は断念(´・ω・`)
適当に港らへんで休憩して引き返しました。
F1000528.jpg

帰りは割とハイペースで走り、5時くらいには帰宅しました。
まぁ暗くなると危ないしね!
てかこれ以上は腰が爆散するwww
やっぱりツーリングは300km前後がちょうどいいですね。

<おまけ>
今回の走行距離:277.1km
給油:182.3km地点で10L(満タン)
燃費:なんと18.23km/l!!

やっぱりツーリング時は燃費超いいw
GSX-R1000  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2日連続 

映画観てきました。

土曜日はワイルドスピード(←ジムカーナ後)を、そして日曜日はキャプテンアメリカをねw

ワイルドスピード・・・やってくれるぜww
ほんとにめっちゃ車壊しとるw
所々に突っ込み入れたくなるところとかあったけど、かっこよかったのでよし!
てかこれで最後かと思ったんだけど、なんか伏線見たいのがあったなぁ~
まさかまだやるのか!?


キャプテンアメリカ・・・期待を裏切りませんねぇ~w
もう純粋にヒーローって感じです!
しかも所々に、アベンジャーズの伏線とか、懐かしいキャラとかが出てきてかなりイィ!
来年8月にアベンジャーズが放映なので今から楽しみですww


さて、ジェノですが・・・・
20111017084427.jpg


腕がつきました
というよりそんだけしか進んでません!
先週忙しかったからなぁ~

今週はもうちょっと進めたいですね。
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

フロントフォークOH 

GSXが来る前に乗っていたNS-1・・・

久々に乗ったらフロントフォークオイル駄々漏れwww
仕方ないのでOH・・・

まずはフォークを本体から取り外し、腐ったオイルを捨て・・・

臭っ!

なんか灰緑色のオイル出てきたwwww

なんとかばらし完了~

F1000499.jpg

アウター汚すぎるwww
これは要洗浄やな!

F1000506.jpg

洗浄完了!

あんまり奇麗じゃないな・・・
あとから色塗ろうww

それはさておき、奇麗に洗浄で来たので組みつけていきますよ!

まずはオイルシールにフォークオイルを塗り塗り
F1000507.jpg

でもってインナーに優しく挿入
F1000508.jpg

アウターにはめ込んで
F1000510.jpg


塩ビパイプで打つべし!打つべし!打つベーし!
F1000511.jpg

あー!!!!
メタルスライド入れ忘れた・・・・最低

傷がつかないように外して再利用します(ほんとはダメだよ!
F1000512.jpg

今度はちゃんと入れて・・・打つべし!打つべし!打つベーし!
F1000511.jpg

奥まで入れたらcクリップ入れて・・底のねじを止めてと(パッキンは新品にしましょうね!
F1000516.jpg

続いてオイルの油面調整します。
NS-1は油面が139.6mm、オイル量が155mlくらいですw

まぁ左右がそろってりゃだいたいでいいです(マテ

F1000514.jpg

何回かストロークしてガス抜きのために放置!(2~3分くらいかな?

でもって洗浄したばねを入れてふたをします
F1000515.jpg

これでOHは完了~
最後に色塗りをぬって・・・・たら手が滑って草むらに落下orz

塗り直し確定・・・

気を取り直して再度塗り塗り

完成!
DSC00529.jpg

バリキレイ!

後は本体に組み付けて完成~

以上!フロントフォークのOHでした!


<おまけ>
今回かかった費用

・フォークオイル:1837円
・ブレーキクリーナ―:306円
・缶スプレー:698円
・塩ビ管:320円
・ガスケット:306円
・シールセット:3172円

合計6639円なり

まぁ店にやるよりは安いねw
なにより楽しかったのでOK
NS-1  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ちょこちょこと 

作業は進めてます、まさに牛歩!

一応、電飾の方は完成ました↓
DSC00471.jpg
DSC00472.jpg


最初の目標通り、ゾイドコア・目・砲口の3か所を発光させました。
砲口は取り外せるようにしようかとも思ったんですけど、めんどくさくなったのでやめましたwww

配線はここを通してコアの電池BOXへ送ってます。
DSC00470.jpg


そして肩はイエサブのジョイントで可動範囲のアップを行いました。
DSC00469.jpg

ぐりぐり動くよ!

あとは胴体全体の継ぎ目消しがてらに顎の後ハメ加工も行いました~

で、プラモの話はここで終わり!



実は明日は友人の結婚式なんですよ~
結婚式って行ったこと無いけど、どんな感じなんかなぁ~

ちょっと楽しみw少しでも自分のときの参考になるかなぁ~
ま、いつになるかはわからんけどwwww

速いよ・・・・ 

GSX用に買ったグローブ・・・買って1月でこうなったよ・・・

20111006231219.jpg

速過ぎるだろ・・・前のは2年ももったのに!!

今度はもうちょっといいの買おう(´・ω・`)
GSX-R1000  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

給☆油 

前の土曜日に一カ月点検してもらってきましたw
まぁまだ全然走ってないんで、ちょちょっと見てもらって終了~

でもって本日4回目の給油です。

走行距離:186.9km
 給油 :14.35L
 燃費 :13.02m/L

ぎりぎり13km/l超えたw

やっぱ街乗りは燃費悪いなぁ~

GSX-R1000  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今日は一人なのだ! 

自由だー!

ということで黙々とプラモですw
いつもとかわらんなとか言うな

コアに引き続いて次は、胸部?首?も可動範囲UPです。
っていうか、ここの関節可動しなさすぎ!
横向けねぇじゃんwww

まずはもともとついていた関節部のボールを切り落とし市販のボールジョイントをの埋め込みます。
それを利用しで引き出し型に変更することで可動範囲を広げるのだ!
といっても、それだけだといろいろと干渉するので各部のすり合わせはちゃんとやりましょうw

とくに首の装甲を少し斜めにつくように加工することにより引き出した時の可動範囲が格段にUPします。
しかもこれを行うことによって、首が頭に向かって細くなっていくようにプロポーションの変更にもなります。
まぁこの辺は個人の好みですがw

DSC00457.jpg

さて実際どこまで可動範囲がUPしたかというと・・・
じゃじゃーん!
DSC00460.jpg
真横とは行きませんがだいぶ横を向けるようになりました!

さてこれで首の改造は終了~
次回頭部の加工に入りますよ!
その前にLED買いに行かなきゃいけないけど・・・(←合うサイズ持ってなかったorz

