09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

きさらぎ工房

  // 

プラモ制作日誌とGSXの整備記録

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ベランダは密林 

さて、今年も4月から行っている家庭菜園ですが・・・
例のごとく欲張って苗を買ったせいで、ベランダがジャングルになってしまいましたw
2013052513.jpg
すんげぇ手入れしにくい!

まぁそれはさておき、各野菜達の現状はといいますと・・・

大玉トマトの桃太郎さん
2013052510.jpg
ベランダの高さを越えましたw
でかくて写真とりにくい・・・

実の方はといいますと、1段目がかなりの大きさに育ってきました~
2段目以降も次々と実がなってきてますので楽しみですw
2013052511.jpg

つづいてミニトマト達

千果は脇芽を取りそこなってしまい、現在2本仕立てです。
201305259.jpg

まあ実もいっぱいできてるので今のところ成功かな。
201305258.jpg

こちらは水耕栽培のぺぺ
実が色づいてきました!
201305254.jpg

うってかわって、イエローピコはあんまりです。
1段に1つしかみがついてません・・・
201305256.jpg

続きまして、トマト以外のやつらはといいますと・・・

イチゴは実が色づきました。
実も花も続々出てきてるので、結構数は取れそうです。

今赤くなってるやつはもう少ししたら食べれるかなぁ~
2013052512.jpg

サニーレタスさんは水が切れてぐったりです・・・
今は水やったので復活しましたがw
すでに2回ほど収穫しましたが、復活が早くていいね!
来年はこいつの比率を増やそうかなw

201305257.jpg

種から育ててる、チシャ菜と水菜もだいぶ育ってきました。
でも収穫はもう少し先かなぁ~
201305253.jpg

そして今年初チャレンジの万願寺唐辛子!
日に日に実が大きくなっていきます!
早く収穫したいwww
201305255.jpg

そして結球レタス・・・これは・・・・失敗です
もう少し様子を見ますが、おそらくだめかな・・・
201305252.jpg

一方スーパーで売ってたパプリカの種から育ててる苗ですが、地味に育ってますw
収穫までいけるかはなぞですが、このまま育ててみます。

201305251.jpg

以上!
家庭菜園の現状でした~
家庭菜園  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

実験結果 

ちゃんと発根しますw
201304275.jpg
現状、3/5個が発根しました。
途中だめかと思って、追加で20個ぐらい植えちゃったよwwどうしようwww




さて他の野菜たちですが・・・・
201304271.jpg
レタスは無事結球を開始しましたw
このまま蕾が出ないまま収穫したいなぁ~

201304272.jpg
ミニトマトは無事実が付きましたw

201304273.jpg
水耕トマトも無事着果!
今年はいけるか!?

201304274.jpg
こちらは大玉トマトの桃太郎・・・暴れてますw
しばらく放置で様子見ですね~

今年は豊作が期待できるかな?

<おまけ>
アイアンマン3、公開初日に行ってきました!
無事得点もいただけて満足w
パンフもちゃんと買ったしね!
201304276.jpg
これで完結かと思うと少し悲しいですが、まだアベンジャーズがあるしね!
てかマーベル最近すごいですね、どんどん映画出してくるw
家庭菜園  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

実験 

スーパーで買ってきた野菜の種から、野菜は収穫できるのか?

ということで、今回はおととい買ってきた黄色のパプリカでチャレンジ!
早速真っ二つに分断し種を摘出~

きれいに種を取ったあと、水につけて沈んだ種を集めます。
でもって濡らしたキッチンペーパーの上に乗せて・・・
20130418.jpg
準備完了~!

後は発芽するまで暗所にて保管するだけ♪

さて!発芽するのか!?
家庭菜園  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ぞくぞく 

花が咲いてきました!(イチゴ)
201304171.jpg

トマト(千果)もいっぱい咲いてますw
201304173.jpg

うまく着果してくれるとうれしいなぁ~



さて、それはそうと3日前に仕込んでいてサンチュと水菜が発根してました。
(左:水菜、右:サンチュ)
201304175.jpg201304176.jpg

100均の種なんで全部は発根しないだろ~と思い多めに蒔いたのが運のつき・・・
全部発根しやがったwww

いや、いいことなんですけどね!?

こう全部だと植える場所が・・・と思いながらもパームピートに移植~
201304172.jpg
すんげぇ狭そうww
間引きしながらちょうどいい量に調整しますかね・・・

ちなみに種ですが、スポンジに2個ずつ残してます。
201304177.jpg201304178.jpg

まぁもしものための、非常用です。
何も無ければこのままスポンジで成長させて見ますw

<おまけ>
前回殺虫した唐辛子ですが、今日見た限りでは全滅されたかな?っ感じです。
201304174.jpg
もう少し様子をみてどうも泣ければ、カバーをかぶせましょうかね。
家庭菜園  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今年も 

家庭菜園の季節がやってまいりました!

今年は日当たりを改善する為、ベランダにテーブルを作成しました。
室外機の上にプランター置くのはあんまりよくないというのもありますが・・・

材料は以下の通り。
・FPS:1*4材 12本
・白松材:12*30 2本
・木ネジ:適量

本当は塗装もしようと思っていたのですが、買うだけで塗ってませんw
決して面倒臭くなったわけではry・・・
まぁあんまり雨も掛からないところだし大丈夫でしょう!

木材のカットに手間取りながらも、4時間ほどで完成~
201304141.jpg
苦手な割にはうまくできて満足w(←大工仕事苦手


早速プランターを置いてみる。
結構数あるなww
201304142.jpg
あ、ちなみに下側は100均のスダレで目隠ししてます。
これでベランダにおいてる諸々(ごみ)も見えなくなってすっきり!

そして、またまた100均で材料を買ってきて雨よけ&防虫用のハウスっぽいものを作ってみましたw
去年大丈夫だったのですが念のため・・・
201304143.jpg

最後に前面のカバーを取り付けて完成~
201304145.jpg
カバーはクリップで止めてるだけなので、簡単に取り外せますw
てか外せないと水がやれないしねww

さて掛かった費用ですが・・・

テーブル:3350円(塗料入れると4330円)
ハウスモドキ:630円

以上で計3980円!
暇つぶしにもなったし、良しとしましょう!


<おまけ>
テーブルの反対側にも唐辛子とイチゴがいますw
本当は唐辛子はハウスの中に入れたいんですが・・・すでに虫が・・・
殺虫してからinですね。

201304144.jpg
家庭菜園  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
